フィニッシャータオル

「へぇ~!」と思ったらシェア!

正式?名

フィニッシャータオル【ふぃにっしゃーたおる】

Google翻訳2015

Finisher towel

同義語

フィニッシャーズタオル

スポンサーリンク

意味

マラソン大会で、ゴール地点でかけてもらえるタオルのこと。

一般に、手渡しされるだけのタオルには使わない表現ですが、開封されており、すぐに体にかけられるタオルであれば、フィニッシャータオルと呼ばれることもあります。

語源

そのままです。フィニッシュした人のためのタオル。

発祥

不明

主な使い方

「あのマラソン大会では、フィニッシャータオルが貰える。」

誤用例

完走賞であっても、袋に入ったままのタオルを「フィニッシャータオル」とは呼ばない。言葉として間違っているわけではないと思うけど、フィニッシャータオルって書かれていて、袋入りのを手渡されたら、そりゃぁガッカリしますって。

関連記事

特になし

スポンサーリンク

「へぇ~!」と思ったらシェア!

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>